ああ、勘違い

子供の頃よく見ていたお笑い番組と言えば『8時だョ!全員集合』、『欽ちゃんのドンとやってみよう』、『TVジョッキー』。
その中でも視聴者から送られてきたハガキをもとに萩本欽一さんとゲストがコントを繰り広げる『欽ドコ』の「ああ、勘違い」のコーナーが好きでした。

看護師に聞いた話ですが、入院患者で扱いが一番たいへんなのは「先生」や「社長」と呼ばれる社会的に偉い立場にいる人だそうです。
支配的意識とプライドが高く、環境が変わって人から看てもらうようになっても立場を受け入れられないようです。
本当に「偉い人」は威張らないし、謙虚です。
『先生』や『社長』と言う言葉が、人間をダメにするのかもしれません。
「ああ、勘違い」。

平成26年度光の花物語 第二章 ばら祭

5月10日(土)から冠山総合公園で「平成26年度光の花物語 第二章 ばら祭」がスタートし、まだ咲き始めですが上品で薫り高い香りを漂わせていました。
土日は晴天にも恵まれ、たくさんの人にご来園いただきました。
天候にもよりますが、来週末から再来週にかけてが見頃で月内は楽しめそうです。

17日(土)は、18時30分より周南市のミュージシャン福田博久さんのライブを開催、18日(日)は、光市新市誕生10周年記念として光市出身の歌手「あさみちゆき ばら祭コンサート」を13時から開催いたします。
17日(土)は20時まで開園時間を延長し、ばらをライトアップしますので是非ご来園下さい。
ばら祭は5月25日(日)まで。

蜘蛛男

「アメンジング・スパイダーマン2」の上映を記念して、銀座 ソニービルの外壁全体に蜘蛛の糸が張り巡らされ、地上約7メートル付近にはスパイダーマンが貼りついている。
館内でも特別映像上映会やソニー製品とコラボレーションしたイベントなど、スパイダーマンファンにはたまらない企画が楽しめる。
公開記念イベントは5月21日(水)まで。

これは、2004年に開催された「第1回周南24時間リレーマラソン in Yamaguchi」でスパイダーマンに仮装したBlack。
中村獅童さんより似合ってね!?

平成26年度光の花物語 ぼたん祭

冠山総合公園で4月19日(土)~4月29日(火・祝)まで”平成26年度 光の花物語”第一章「ぼたん祭」を開催いたします。

期間中のイベントは、
◆4月19日(土)・20日(日)春の山野草展
◆4月20日(日)13:30~ 山野草オークション
◆4月20日(日)13:30~ ストリートダンス(キッズダンス)
◆4月26日(土)10:00~15:00 野点(聖光高校茶道部)
◆4月27日(日)13:00~ 春の苗木くじ(300円)
◆4月26日(土)~29日(火) えびね展
◆期間中の土・日・祝 10:00~16:00ぼたん祭スタンプラリー

日本庭園の一角、東屋周辺に約400株の「ぼたん」が鮮やかな色彩で豪華な大輪の花を咲かせますので是非ご鑑賞下さい。

2大会欠場・・・か?

4月6日に開催された「さが桜マラソン」は鎮痛剤も効かないほどの痛みに前日に回避を決めました。

昨日「さが桜マラソン」でサブスリーが達成できなかったときのための抑えとして申し込んでいた「とくしまマラソン」のナンバーカード引換券が届きました。
しかし、未だ痛みは引かず歩くのはもちろん、寝返りをしても痛い状態で、腹筋の肉離れではなく恥骨の疲労骨折かもしれません。

諦めが悪いので「とくしまマラソン」へ出場できると信じて、月曜日からはスイムとステップマシン(階段登り)で心肺機能を落とさないようにして備えています。
ただ、来週からランニングを再開できないと2大会連続の欠場となります。

4月20日まで後10日。
気持ちで治します。

ハーフハーフ

「落ち着いて整理したい。ハーフハーフ。やるなら覚悟が必要だし、決意が湧き出てこなければ出来ないと思う」。

先週の水曜日、1㎞×5本のインターバル練習を終えた後、これまで経験したことのない痛みが腹直筋左下部に走った。
翌日は我慢して何とか10km走ったが、あまりに痛いので整形外科に行くと「たぶん腹直筋下部の肉離れでしょう」とのこと。

今週末に開催される『さが桜マラソン』でサブスリーを達成するするため、週1回の30km走と週2回のポイント練習を積み重ね、大きな故障もなく順調にきていただけに、足の痛みではなく、腹筋とは・・・思わぬ落とし穴が待っていた。
鎮痛剤も飲んでいるし、鍼治療にも行ったが、走ると腹直筋下部をギューっとつかまれてるような痛みが続く。

「完走するだけならば出来ると思うが、気持ちとしては少し休養が必要かなと思う」。

新TVCM放映

毎週日曜日あさ8:00~9:54にTBS系列で放送されている『サンデーモーニング』。
山口県では、TYSテレビ山口で放送されています。
『サンデーモーニング』はネットCM枠とローカルCM枠があり、ローカルCM枠提供スポンサーとして当社のCMが放映されています。

平成17年に社名変更後、約9年間同じCMが放映されていましたが、3月30日(日)より新CMが放映されます。
人気の「御意見番スポーツ」の合間に放映されますので是非ご覧下さい。


絵コンテを少しだけお見せします

B:CREW ESSEの新CMは『あっぱれ!』それとも『喝!』?

大事なことに気づく

ドロシー・ロー・ノルト「大事にことに気づく」

自分に正直になったとき、大事なことに気づく
本気で何かをしているとき、大事なことに気づく
捨ててもいいと思ったとき、大事なことに気づく
変わってもいいと思ったとき、大事なことに気づく
少し待とうと思ったとき、大事なことに気づく
人に頼るのをやめたとき、大事なことに気づく
思いがけないところで、大事なことに気づく
思いがけない時に、大事なことに気づく
じっと見つめたとき、大事なことに気づく
新しい人に出会ったとき、大事なことに気づく
人を責めるのをやめたとき、大事なことに気づく
失敗し、失望したとき、大事なことに気づく
違う道を選んだとき、大事なことに気づく
大事なことに気づくのは、難しいことじゃない
いつも心を開いていたい
いつも耳を澄ましていたい
そうすれば
あなたは気づく
あなたは出会う
本当の自分に

「大事なこと」は日常的に直面しているのですがついつい見過ごしています。
大事なことに気づかない人は、自己中心、純粋(すなお)ではない、愚痴・不平不満が多い、責任転嫁をする、人を責める、人の話しを聞かない、時間にルーズ、約束を守らないets

幸せになるためには嫌なことから目を背けず向き合うこと。
そして、自分に正直でいることです。
気づくか気づかないかで人生は大きく変わります。

SAGA さが SAGA さが

「さが桜マラソン」のゼッケン、参加賞(Tシャツ)、チップ、パンフレットなど一式が郵便で送られてきました。
通常は前日か当日の受付でもらえるのですが・・・後3週間なので焦ります。

昨日は、米泉湖でひとり30㎞走をしました。
ハーフ(21.0975㎞)が1時間28分30秒、30㎞が2時間6分47秒、このまま42.195㎞走り切ればサブスリー達成なのですが・・・。
フルマラソンはそんなに甘くありません。

『走ることについて語るときに僕の語ること』(文春文庫:村上春樹著)の前書きに、
マラソンで終盤に差し掛かった時、「もうダメ」と諦めるか、ギリギリのところで「もう一踏ん張り」と唱えてゴールまで持ち堪えるかはオプショナル、つまりこちら次第であり、そこにマラソン競技の奥義があるんです
とある。
招待選手は、川内優輝選手。
川内選手を見習って「耐えて、耐えて」Blackはサブスリーを達成します!

♪SAGA さが SAGA さが
はなわの生まれは埼玉 小2までは千葉
SAGA さが SAGA さが
その後佐賀に引っ越したので 出身は佐賀
はなわも応援来てくれ  さが桜マラソン~♪

大きな葛篭と小さな葛篭

今年もやってきました、ホワイトデー。
今年は京橋千疋屋の「ピールショコラ」をチョイス。

千疋屋が厳選するオレンジ、日向夏、グレープフルーツのピール(果物や野菜の保護層)とマンゴー果肉を砂糖漬けのドライフルーツに、それぞれの果物の味わいにマッチする3種類のチョコレートをディピング(浸漬)したもの。
果物屋のセンスが光るドライフルー×チョコです。

コーヒー、ワインと一緒にお召し上がりを!
見た目は小さいけど愛情がたっぷり入っています。